人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアルタイム住宅購入記 ~序章3~

「あ、それってもしかして南北線の延びたヤツ?」
「そう、埼玉高速鉄道

そう、いつの間にかそーゆー鉄道ができていたのです・・私にとっては南北線すら「つい最近」の気分だったのに(笑)。
東京メトロ(旧営団地下鉄)の中でもマイナーな存在である南北線。目黒・白金台・麻布十番等「南」ならたまには意識するものの、「北」はほとんど利用の機会がありません。本駒込・王子神谷・赤羽岩淵とゆー駅名を見ても、乗る理由も思いつかないし(失礼)。

しかしその延長上に埼玉高速鉄道ができ、我ら埼玉県民に東京への新しいアプローチを開いてくれていたのです。
「そう言えば友人が鳩ヶ谷にマンション買ってたな。鉄道開通を見込んだ投資だと言っていた気が・・」
埼玉高速鉄道の魅力は、県民ですらピンと来ないそのマイナー性にあります(笑)。恐らく最もメジャーなのは埼玉スタジアムがある「浦和美園」・・サッカーの試合のある日だけ、「赤い悪魔」の皆様で賑わうようです。
旧来から賑わっているエリアではなく、かつて「陸の孤島」と呼ばれたエリアなのでまだ開発=発展の余地があり、東京に近いわりに相場も安そう♪
川口元郷のマンションを買うかどうかはともかく、ここで私の中に「埼玉高速鉄道沿線」という新展開が浮かんだのです。

参考:首都圏鉄道路線図(PDF)

ちょうどこの頃、私にひとつの転機が生まれました。
通勤利用している最寄駅の一角に、「ご自由にお持ちください」というフリーマガジンのラックを見つけたのです。
そこにはリクルートが発行するA4・厚さ1cm程の雑誌「住宅情報タウンズ」が山積みされていました。

#どうやら地元エリアに即して発行・配布されているようです(私は埼玉中央版)。

「ん、こりゃなんだ・・」
手にとってパラパラと中を眺める私。
そこには私の検討している旧大宮・旧浦和・川口を中心に、埼玉県内の分譲(建売)住宅の情報が満載されていました。
「どれどれ、新築一戸建てってヤツの相場はどれくらいするんだ・・ほぇっ?
そこには3,000~4,000万を中心に、それなりにご立派に見える一戸建ての情報が満載されていたのです。
(もちろん都心からの距離・街のブランド性・駅からの距離・物件スペックによって価格の幅はあります)

「一戸建てってこんな値段で買えたの・・ブランドものエリアのマンションと、大差ないやん?」

ここで私の中に「埼玉高速鉄道沿線で新築一戸建て」という選択肢が生まれてきたのです。

(続く)
by boxster_sachio | 2005-05-14 22:33 | 住まい