人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいペット その3

(前回のあらすじ)
プレーリードッグの次に現れた「新商品」は・・

デパート屋上のペットショップに忽然と姿を現したのは、リスザル
確か値札は20万円台だったと記憶しています(80年代末~90年代初)。
リンク先の画像の通りリスザルは小型で愛らしく、ペットとしての人気も上昇中でした。確か永井真理子(古ッ!)が飼っていて、歌番組で誇らしげに披露していました(笑)。

んで、間近にリスザルを見たワケです。
今までモモンガやプレーリードッグといった「可愛いけど何考えてるんだかどこ見てんだかわかんない動物」ばかりを見ていた私の目に、リスザルの姿や挙動は大きなインパクトを与えました。
ケージを覗き込めば、顔を上げて上目遣いに顔色を窺います。ケージを握り締めた手のひらは毛がなく、つるつるピンク色の肌が見えます。さらにその手は指の長さはともあれ、人間の形状とほぼ同じかたちでした。
ケージの隙間から指を差し込んでみると、恐る恐る様子を見ながら柔らかい掌で掴み、そう危険ではないと判断すると甘噛みしてきたりします。
そう、要はとてつもなくキュ~トなのです(笑)。

しかしサルを飼うってどーなんだろ?
絶対可愛いだけじゃなくてイタズラもハンパないはずだし、知能も高いワケだから何覚えるかわからない(笑)。
さらに当時既に話題になっていたHIVやらエボラ出血熱やら、得体の知れないウィルスがサルから人間に感染しないとも限らない。
そんな理由で、リスザルを買うことはありませんでした。

#もちろん高かったし。

月日が経った数年前、立ち寄った「那須ワールドモンキーパーク」で、私はリスザルの大群と出会いました。
「ふれあい広場」なる四方・天井を網で囲った空間に無数のリスザルが放し飼いにされており、入り口でエサを買った客を目ざとく見つけると飛び掛り、肩から頭から鈴なりになります(笑)。
それでも恐怖感を感じないのは、彼らの体格と表情によるものが大きいのではないかと。
那須ワールドモンキーパーク、入場料2,600円は取り過ぎですがお薦めです♪
by boxster_sachio | 2005-03-29 00:01 | 動物