さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2006年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

熱田神宮♪

本日、名古屋の名門神社・熱田神宮に行ってきました。
とゆーのも実はワタクシ、今年本厄なのです。
「本厄くらいお祓い行っとくべきかなぁ・・何かあってから"あの時行っときゃ良かったのカモ"って後悔するのもナニだし」
そう思いつつサイトで厄年を確認したところ、更に驚きの事実が!
・・そう、妻のかおるも今年は本厄だったのです(爆)。
二人揃って本厄の新婚夫婦、やっぱこれはお祓い行っとくべきでしょ(笑)。

#私が数えで25歳・かおるが19歳ってことで(?)。

神社に着いたらまずは「宮きしめん」で腹ごしらえ(笑)。
ひしゃくでお清めしてから本殿に向かい、申込用紙を書いて受付に提出します。
ここは厄年のお祓いにも松竹梅があり、6千円から1.5万円の幅で選べます・・もちろん我々は6千円コース(笑)。
ハッピの襟だけみたいなコスチュームを渡され、待合室で14時半の合同ステージを待ちます・・さすがは名古屋の名門神社、30~40人は待ってます(!)。
で、時間が来ると巫女さんが呼びに来て、入り口で玉串を渡されて本殿に入場して行くんですな。

お祓い経験は箱根神社の一回しかない私は、ここで大きな衝撃を受けました。
まず「畳に正座」ではなく全部映画館のような椅子席、しかもシートヒーター付き!(まぢ)
で、宮司さんの合図に合わせてコウベを垂れつつ聞いていたんですが、やはり箱根の時同様に「名東区●●のさちお:■■歳・・」とかちゃんと個人情報が織り込まれていました(笑)。
儀式は15分程度でチャチャッと終わり、玉串も大勢で横一列に並んで出すので作法に緊張することもなく、帰り際のお札&記念品渡しもお神酒サービスも極めてシステマチックでスピーディー♪
名古屋の合理性の一端を見た気がしました。

とゆーワケで、あれだけスムースに終わるなら来年また行ってもいいな、と思った私でした(笑)。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-02-19 00:58 | なごや

禁煙・その後

とゆーワケで、禁煙6日目が無事終了しようとしています。
「煙草を吸いたいか?」と聞かれれば、「吸えるもんなら是非吸いたいが、止めると決めたから」と答えます。
当初の頭痛や眠気(=ニコチンの禁断症状)はほとんどなくなったので、このまま「吸いたい」と思わなくなればいいんですけどね。

#最近、早くも路上喫煙者とかに眉をひそめています(爆)。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-02-18 23:02 | その他

実は・・

煙草やめました。
既に三日目です。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-02-15 22:57 | その他

目撃

弐号機探しに各種ディーラー廻りに余念のない私。
そんな中でこの週末、スゴイものを見ました。

久々に晴れて暖かかった土曜、私は知多方面に向かうべく153号を走っていました。
天白区植田あたりだったでしょうか、信号ひとつ分くらい先に、明らかに違うオーラをまとったシルバーのテールがチラッと見えました。追いつこうとちょっとスピードを出してもなかなか近付かないのですが、どーやらオープンでテールのデザインがボクスターに近い印象
「・・まさか?!」
信号のタイミングで300mくらいまで近づけた時、やっと確認することができました。

そう、カレラGTです!

カレラGTさんはデジカメを構えるヒマもなく、スッと右折して消えて行ってしまいました・・それにしても凄まじいまでのスーパーカー・オーラ!
まさか名古屋の一般道で遭遇できるとは思わなかっただけに、度肝を抜かれた私でした。

それにしても走ってるの初めて見たな、カレラGT・・。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-02-13 00:36 | クルマ

弐号機購入記 その2

パサートワゴンはいいクルマだと思うのですが、地味な印象は拭えません。
言ってみればCOACHのバッグみたいで、良心的だし上質なんだけどエルメスやヴィトンみたいなアピール/色気はありません(関係者失礼)。

ついてはミーハー心で、ドイツの有名ブランドを検索してみました。
「価格帯的にはベンツCクラスワゴン、BMW3シリーズツーリング、アウディA4アヴァントあたりか?」
「01年以降・7万km以内」で検索の結果、ベンツは予算オーバーとわかりました。アウディはついついクワトロが欲しくなったりA6に色気が出たり、スタンスが難しくなります。とゆーのも、BP(本家サイト)のEPISODE1にも書いた通り、アウディは私にとってちょっとした憧れブランドなんです。ついては「そこそこの投資で済ます」時ではなく、銀僕引退後一台体制になった際、A6アヴァントクワトロでも行ってみたいな、って気持ちが出てきました。

それではBMWは。
以前立ち読みしたクルマ雑誌で「ボクスターと5シリーズツーリングは理想の組合せ」って記事を目にしたこと記憶があります。5シリーズは予算オーバーですが、318ツーリングならパサートV6 4MOTIONよりむしろ安いカモ?
「BMWかぁ・・」
実はワタクシ、BMWを所有したことがありません・・そもそも所有したことがあるのは日産マーチとVWゴルフとボクスターだけなんですが(笑)。
BMWと言えばかつては六本木カローラと言われるほどミーハー人気があったり、でも通のクルママニアにも高く評価される栄光のブランドだったり、一度は乗っておくべきクルマって気もします。
「BMWツーリングとボクスターの2台体制って、ちょっとカッコいいカモ♪」

しかし、ここで冷静なほうの自分が出てきます。
「BMWはいいとして、318ツーリングってどうなの?」
このクラスは「スポーツワゴン」と呼ばれるらしく、40代のオトナの「ステーションワゴン」とはちょっと位置付けが違うらしいし。それに「機械」としての本質では、パサートワゴンのほうがいいように見えます。
パサートV6 vs BMW318ツー
■排気量   2.8L:1.8L
■駆動方式  4駆:2駆
■新車時価格 430万:409万
でもパサートは地味だしなぁ・・かつてゴルフにも乗ってるしなぁ・・。
BMWは興味あるけど、318ってBMWオーナー界では「それなりの安物」なんだろうなぁ・・。

ぶっちゃけ、この部分は未だに悩んでいます。
・・皆さんだったらこの2台なら、どちらを選びますか?(笑)
[PR]
by boxster_sachio | 2006-02-09 22:09 | クルマ
諸般の事情により、新たにクルマを買うことになりそうです。
もっと人数が乗れて荷物も詰めるクルマを・・秋までに。
もちろん「ボクスター売ればいいぢゃん」とゆー言葉には耳も貸さず、増車の方向で・・名古屋の駐車場代なら負担も小さいし♪

で、どんなクルマを選ぶか・・それが今回のテーマです。

まず予算から。
帰玉後のライフプランまで見越した場合、今後何かと物入りなのは言うまでもないこと。残念ながら優雅な独身時代は終わり、同世代から見れば周回遅れの、数々の出費が私を待ち受けているのです(嘆息)。
ついては、この時点でキリギリス的に高額を突っ込むより、そこそこの投資で済ますのが賢明かと。最大の命題は銀僕KEEPであり(笑)、それなりのこだわりは銀僕卒業後でも遅くはない。
ついては暫定的に、250~300万円台を中心価格帯としました。処女にこだわらない私としては、もちろん中古が前提です(笑)。

で、次はボディタイプ。
そう大人数は乗らないし背の高いクルマは乗り慣れてないし、ってことで、なんとなく好きなステーションワゴンを本命としました。
但しゴルフワゴンは過去に5年程乗っていたので対象外、できればクラスアップを狙います。

ここまで来てアタマに浮かんだのは「VWパサートワゴン」。
確かアウディとシャーシを共有し、性能と質感の割には新車価格が安く、そのうえ下取りが悪い・・つまり中古ならかなり狙い目かと。更にどーやら本年3月にFMCするようで(!)、価格はもっとこなれるはず。
とゆーことで早速ネット検索したところ、このご予算ならV6 4MOTION(四駆)2.8Lが買えそうだとわかりました♪

実は先週の土曜、早速近所のディーラーに行ってパサートワゴンを試乗しました(!)。
FMC直前の店頭在庫処分で、新車でも大幅値引きを提示されましたが、下取りが悪い車種の新車を買う意味はないかと保留しています。
試乗の感想はVWならではの、「特に良くはないが、悪いところはない」って印象(笑)。
それにしてもボクスターと比べると、ハンドルの軽さとペダル類のスカスカ感は否めません・・足が固くないぶん、フワフワ感も感じます。

かおるも「いいんぢゃん?」とのコメントだったので有力候補としてKEEP。
でも中古価格だけで考えると、こんな地味なクルマではなくブランドもののステーションワゴンも気になって来たのです・・。

(続く)
[PR]
by boxster_sachio | 2006-02-07 21:57 | クルマ
最近ちょっとネット活動がおろそかになっていました。
この週末に久しぶりに複数のボクスター仲間と連絡を取っていたのですが、もうちょっと頑張らなきゃいかんな、と思うことがありました。

私は原則、プライベートのコミュニケーションは全てネットで済ませてしまっています。電話でマメに連絡を取るとか、会って話すとかってことはほとんどありません。
これは名古屋に引っ越したから、というワケではなく、在玉時代から用がなければ特に電話なんかしなかったのです・・そーゆースタンスが何となく伝わるのか、私に電話してくるヒトやメールしてくるヒトはほとんどいません(笑)。
私は「互いの私生活に踏み込み過ぎない距離感」を、心地良く感じるのです。

で、私の言いたいことは。
BBSやブログに書いたことが、私の言いたいことのほぼ全てであり、それ以上でもそれ以下でもない、ということです。
もちろん文字になっていない様々な思念もありますが、それらは「わざわざ言うには及ばない」程度のものです・・「ま~たこんな書き込みしてるよ、しょ~がねぇなぁ~」ぐらいの「苦笑レベル」。
そしてそのレベルのことは、多かれ少なかれほとんどのヒトに感じてます(爆)。

#「もっと書き込んでよ」とかも含む。

何故改めてこんなことを書くかと言うと。
さちおが誰を嫌ってる」とか「さちおはこう考えてる」みたいな話が、私の知らないところで巡っていると耳にしたのです・・真偽のほどはわからないし、それでどんなメリットがあるのかはわかりかねますが(笑)。
はっきり言ってBP/埼僕団には、さちおとKOUさん以外に代表者はいないし、秘書もスポークスマンも使っていません(笑)。もし言いたいことがあったら、人など介さず直接本人に言います♪
今後「間接的にさちおに批評されたらしい」という方がいらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なく私・さちお本人に、直接メールでお問い合わせください。

#案外「わりぃ、確かに悪口言ってたわ」ってこともあるカモですが、その時にはちゃんとカミングアウトします(笑)。

閑話休題。
BP/埼僕団に熱心に参加される顔ぶれも、時間の経過と共に変わってきました。
しかし、根幹に関わる部分=さちおとKOUさんは変わっていません・・相変わらず、良くも悪くも二人の独裁体制(現状はね・笑)。
とゆーワケで、最近ちょっと放置気味だったのですが、改めてBP/埼僕団を大事に育てていきたいと思っています。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-02-06 21:24 | ネット/PC