さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

どもども、お盆休みのつもりでまったりし過ぎてるさちおです。
とゆーワケで表題の通り「Boxster Web Ring 全国ボクスター祭り2005」が開催の運びとなりました。
ボクスターオーナーの皆さん、奮ってご参加くださいね♪

Boxster Web Ring

Boxster Web RingはJUNさん(fahrenheit986jさん)と私で立ち上げた、ボクスター関連サイトの相互リンクネットワークです。
今JUNさんと相談して、ブログの皆さんも参加できるように改善しようと考えています。
私はブログではクルマ以外の話題ばっかりだしそんなに活発に活動してないのですが、ブログで活躍されている皆さんともいい関係が築ければ幸いに思います。

全国ボクスター祭り、よろしくお願いします!
[PR]
by boxster_sachio | 2005-08-21 22:19 | クルマ
実は本命を逃してから、私単独で物件を見学していました。
私にすればクルマで20~30分のエリアながら、かおるは千葉から来なければいけないため、必然的に私が一次審査することになります。で「これは」とゆー物件が出てくれば一緒に見学するワケです。

この間、かおるのほうはどうしていたかとゆーと。
「Pグループの新物件が発表されるのを待つ」と言う基本姿勢に基づき、Pグループのサイトをチェックしては鳩ヶ谷界隈含めてマメに資料請求していたようです。必然的に営業氏からのアプローチも受けるこようになり、電話で何度か話したとのことでした。
「PのKちゃんって営業、とっても熱心でしっかりしてるから、一度会って担当窓口になってもらったらどうかな」
「うん、いいんじゃない? B戸塚の時のTって営業はその後連絡よこさないし、一連の商談の時にもあんまり気が利くタイプじゃなかったし(笑)」
とゆー会話の結果、我々はPグループ物件の見学がてら、「熱心な営業」Kちゃんに会うことにしたのです。

今回の物件はPグループの「G東川口」。早くに売り出していたのですが5,130万円と強気の価格設定、そのわりに日当たりも地形も悪く、ずっと売れ残っていたのです。
一応かたちだけ見学した後、ファミレスでKちゃんと打ち合わせすることにしました。

三人でファミレスに入りオーダーを済ませた後、口火を切ったのは私です。
「今までいろいろ物件を見てきたけど、一番気に入った物件はPさんでした。世間でも評判が良いし、我々としてはPさんの物件を優先して選びたいと思っています」
「はい、ありがとうございます」
20代前半とピチピチに若い営業Kちゃんはちょっと緊張気味のご様子(笑)。
「で、これを機会に今後あなたのほうから、我々の条件に合う物件が出てきたら、可能な限り早い段階で連絡いただきたいんですよ・・例えば土地を押さえた時点で」
「わかりました・・それは可能です」
「それじゃ我々の条件を言うから、メモの用意を」
「あ、はい・・少々お待ちください」
この時点で細かい条件を言い過ぎても意味がないため、我々は大枠の条件だけ提示したのでした。
「第一希望は東川口、第二がなくて第三希望が戸塚安行」「駅歩15分以内」「予算4,500万円程度」・・当ブログ読者の皆さんならとっくにご存知のことと思います(笑)。
このようにKちゃんをPグループの情報窓口・担当営業に任命した我々でした。

「さあ、Pグループの物件、出てくるといいなぁ・・」

(続く)
[PR]
by boxster_sachio | 2005-08-09 22:48 | 住まい
私は植木畑を前におっちゃんと話します。
「これ、随分広いねぇ」
「そうねぇ・・80坪くらいあるかな
「え、そんなに要らないって」
「いや、だから好きな分だけ先に買っちゃえばいいでしょ、残りは後で売ればいいんだから」
「へぇ、そーなの・・で、ここっていくらなの?」
「うん、だいたい坪60万くらいだね」
「ってことは40坪で2,400万か・・」
つまり上物に2,000万見ても4,400万ってことね。
「さちおさん、実はまだ地主さん売ったワケじゃなくて、"売ってもいい"って言ってる段階なの。これが売るって決まって市場に出ちゃったら、このへんでも坪70万くらい行っちゃうよ。だから市場に出る前に買っちゃえば、ってこと」
「ふ~ん(相場は後で裏取りするとして)・・で、当然ここはおたくの建築条件が付くんでしょ?」
「いやいや、さちおさんが好きなところで好きなように建てて・・そうだ、県民共済がいい、あそこが一番だ! 安くてしっかりしてて、フツー坪50万くらいの家が、坪40万くらいで建っちゃうってさ」
「へぇ、おたくはそれでいいの?」
「いや、ここの地主さんと交渉してるのはウチぢゃなくて、実はイトコがやってる不動産屋なの・・だからウチは土地の仲介手数料もらえればいいから」
「へぇ、そーなんだ・・」
ビミョーなうさん臭さを感じつつも、真剣に買う気はないため余裕の私(笑)。ひとまず様子はわかったので、じっくり考えてみることにします。
「それじゃちょっと検討しますね・・ついでに周辺をちょっと歩いてみます」
「はいはい、わかりました、それじゃ私はこれで・・考えてみてくださいね♪」
あくまで明るく、おっちゃんはクルマに乗って去っていきました・・待ち合わせから所要時間約20分(笑)。

「なるほど、地面だけ買うってのもアリかな・・税とかローンの組み方も変わって来るらしいけど、安くていい土地があれば好きに作れるって魅力カモ・・」
そんなことを考えつつ、周辺をひと回りしてから戸塚安行の駅に向かって歩いてみます。
周辺は極めて落ち着いた住宅街、どこの家も大きめ・広めの新築で、穏やかに満足した空気が伝わってきます。しかし東川口に若干漂っていた「スノッブ感」「VOLVO感」はなく、国産ファミカーで家族最優先のパパママ感が伝わって来る気がしました。
駅までは確かに5分弱。しかしそこに至るまでには、造成中の里山や植木畑しかない田舎道と、東川口駅前通りに繋がる交通量の多い道しかありません。わずかに理容室一軒とカレーの壱番館、駅前にスーパー一軒だけが確認できました(笑)。

そう、戸塚安行は、私が想像した以上にイナカだったのです(関係者失礼)。

(続く)
[PR]
by boxster_sachio | 2005-08-06 12:07 | 住まい
ハルさんのコメントで「低炭水化物ダイエット」に興味を持ち、いろいろ調べた私。
でも単に「炭水化物を摂らなきゃいい」ってワケでもなさそうなのが難しいところ。
ついては「晩飯の時はご飯を1/2杯にする」「朝は好きなだけOK」と自己流ルールを作ってみました。結果、数値的にもいい感じだし、朝目が覚めるとお腹が空いてるのが健康な感じです♪

[PR]
by boxster_sachio | 2005-08-04 23:23 | ダイエット
ここでしばらく家探しはまったりムードとなります。
「逃がした魚」が魅力的だったこともあり、「Pグループで東川口/戸塚安行の物件が発表されるのを待つ」を基本姿勢に、気になる物件だけ参考程度にチェックしていました。

そんなこんなで1~2Wが過ぎたある日、私の携帯が鳴りました・・以前見学した東川口物件の営業さんからです。氏は推定50代、小柄やせ型・半袖ワイシャツ姿でしっかりタイピン付けてる、典型的な「地元の業者のおっちゃん」です。商売熱心とゆーよりは、馴れ馴れしくも面倒見のいい印象でした。
「さちおさん、まだ探してるの? 実は戸塚安行の駅5分でね、土地売ってもいいって地主さんが出て来たのよ。さちおさん、見てみなさいよ、なかなか駅近は出て来ないからね」
土地だけ、というのは想定していなかった私ですが、進展がなく見通しもつかない状況の中、選択肢を広げる意味でもちょっと興味を感じました。
「わかりました、一応どんなもんなのか見学させてください」

待ち合わせは戸塚安行駅の小さなロータリー、不慣れな私がキョロキョロしながら銀僕を徐行させてると、笑顔で大きく手を振るおっちゃんが(笑)。簡単な挨拶の後、おっちゃんの営業車に先導してもらい物件に向かいます。
実は私はこの時まで戸塚安行駅周辺をじっくり見たことはありませんでした。職場の後輩くんのお薦めで有力候補に挙げたものの、何故かそそられる駅近物件が出て来なかったからです。
初めてクルマを降りた戸塚安行はひと言で言えば「田舎」(笑)。「安行・植木の里」として有名らしいのですが、その名の通り植木畑と里山ばかり・・西は傾斜の多い丘陵地帯で、東は草加に続く低地です。
物件は戸塚安行駅の西北に位置し、高台に続く斜面の一角でした。最近造成されたばかりのエリアらしく、周囲には新築ピカピカの一戸建てが並んでいます(建売/注文問わず)。しかし道を一本入れば昔ながらの里山、セミやらカブトムシやらウヨウヨいそうなオーラを感じました(笑)。

で、物件のほうは。
現状植木畑、北面道路で向かいは植木畑、背中合わせの南側は植木畑(爆)。
西上がり(東下がり)の斜面になっていて、よく見ると、南北も南上がり(北下がり)に傾斜しています。
傾斜を考えると、南に庭を取ったとしても、南に家が建ったら日当たりは厳しそうでした。
「駅から近いのは間違いないし、田舎と言っても自然があるぶん鳩ヶ谷よりベターかな・・ま、考えようによっては閑静で緑豊かな環境、ってことか・・」

(続く)
[PR]
by boxster_sachio | 2005-08-02 22:24 | 住まい
この頃になると、私の中に心境の変化が生まれました。
懸念していた通り、自分の中で「ビビビと来た」物件が手に入らなかった今、焦ってあがいてもいい展開は望めないかな、って気分です。絶好球が立て続けに来る、って確率は低いはずだし、東川口/戸塚安行界隈ならまだ土地・物件の供給はありそうだし
もちろんそう言いつつも情報収集は怠らず、ネットやチラシをチェックしていたのは言うまでもありません。

そんな中、最初の鳩ヶ谷の若手力士営業さんからまたも連絡がありました。
「追って着工した棟も続々と完成しているので、また是非見に来てください」
「あーそーですか、時間が出来たら見に行きます」
そう、この物件の印象やスペックは、これだけ多数見学した後=今でも、決して悪くなかったのです。私とかおる(婚約者)も何かの折りには話題にしていました・・「あそこ、悪くないよね」「うん、鳩ヶ谷ってだけで損してるよね」等々(汗)。
そう、鳩ヶ谷の商店街のあまりに鮮烈な印象が、我々の心に大きな翳を落としていたのです。

確かその翌々日のことでした。
電話が鳴ったので発信元を見ると、例の鳩ヶ谷の営業さん。
「ん~、こんなに続けて電話してくるなんて珍しいな」と思って電話に出てみると・・
さちおさん、今日ウチの社長に言われたんですが、値引きのご相談があると言うことで?
「はいっ??」
全く話が見えなかった私ですが、どうやら彼もあまり話が見えていない様子(笑)。
「いや、ウチでお世話になっている○銀行の△支店長さんと、ウチの社長が話されたようで」
「ん・・○銀行? それはちょっと心当たりが(笑)」

話を総合すると、私が相談した友人がこの会社の社長さんとお会いする機会があり、「ボクの友達がおたくの物件検討してるんで、安くしてあげてくださいよ」みたいなことを言ってくれたらしい(爆)。
そう言えば先日彼から電話があり「その後どう? 例の鳩ヶ谷の物件やってる会社、ウチの銀行メインなんでオレからお願いしてみようか・・安くしてくれるカモよ」なんて言ってました。
しかし私はその時「いや、気持ちはありがたいけどさ、実際あそこも悪くないんだけど、やっぱ鳩ヶ谷以外の物件を第一候補にしたいのよ」と答えていました。

「いや~、買う前提で料金交渉してるワケぢゃなくて、話のついでに支店長氏が社長に言ってみただけだと思うよ」
「あ、そうなんですか・・いや、私もびっくりしちゃいまして(笑)」
「私の状況と希望は今まで話した通りでさ、おたくの物件は充分魅力的なんだけど、ぶっちゃけ、できれば鳩ヶ谷以外に住みたいのよ
「そうですよねぇ、そうおっしゃってましたよね・・でも鳩ヶ谷もこれから発展してくはずなんで、引き続きよろしくお願いします」
「はい、鳩ヶ谷以外の物件も出てきたらよろしくね・・東川口がベストだけど(笑)」

そう言って私は電話を切りました。
いや~、持つべきは友達思いの友人ですな(爆)。

(続く)
[PR]
by boxster_sachio | 2005-08-01 21:55 | 住まい