さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ネット/PC( 12 )

最後の夜

約3ヶ月続いた単身生活が、今夜で終わります。
土曜に妻子を迎えに千葉まで行き、その足で世界の中心に向かい宿泊。
日曜は妻子を乗せて世界の中心から名古屋まで走ります(もちろん白ビーで)。
チャイルドシートも装着し、いよいよ白ビーは本来の「ファミカー」としての仕事を始めるワケです(笑)。

妻子と一緒に暮らせるのはやっぱり楽しみです・・無い物ねだりとでも言いましょうか、いつも一緒だと「自由な時間が欲しいなぁ~」とか考える気がするんですが、離れて独りで暮らしていると一緒に暮らしたくなるようで(笑)。
でもいざ赤子が来ると、生活が一変するのは間違いないだろうし、自宅でPCに向かえる時間が減るのも確実でしょうね。

思い起こしてみればここ10年以上、帰宅するなりPCを立ち上げ、最低でも1時間以上は黙々とPCに向かう生活をしていたことになります(汗)。
これからはこの「PCに向かう」時間が、そのまま「子どもに向かう」時間になるのかも知れません・・ならないかも知れないけど(笑)。

でも人生にはそれなりに何かに集中するべき時期ってあるはずですね。
例えば受験勉強だったり、例えば部活だったり、例えば恋愛だったり。
そういう意味ではこの期間も、単にPCに向かっていただけではなく、ネットを通じて多くの方々と出会えたんだし、それを現実社会とリンクさせることもできたし、それによって計り知れない経験値を身に付けられたワケで。
ひとつの季節が終わって次の季節が来た、きっとただそれだけなんでしょう。

したたかに、しなやかに、時にはヤセ我慢しながらも人生の様々なステージを楽しんで行きたいと思っています。
さよなら、PC DAYS・・君と過ごした日々を、オレは忘れないよ♪

お楽しみはこれからだ!
[PR]
by boxster_sachio | 2006-10-21 00:37 | ネット/PC

デジカメ新調♪

2年程愛用したFF社のデジカメが天に召されました。
スライド式の電源を入れても、液晶が反応しなくなったのです。当初は再生時には映ったのですが、すぐにどちらにも反応しなくなりました。
そこで。
内心「そろそろイマドキのモデルも欲しいな」と思っていたこともあり、この機会に新調することにしたのです。

といってもあんまり機械好きではない私は、デザイン・サイズ・軽さとブランドイメージ重視、熱心に研究することもなく、あっさりこのモデルに決めたのでした。





CanonのIXY DIGITAL 70ってヤツですが、ネットオークションで送料込みで3.2万弱でゲット(笑)。
で、早速使ってみたのがこちら。
(この土日、下見に行った某所にて)





画質云々は今のところまだわかりませんが、少なくとも手に持った感じの大きさと重さのバランスは素敵です(笑)。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-04-03 22:40 | ネット/PC
★重要★ブログをお持ちの皆さん♪

昨夜から声をかけていた新企画、早くも数多くの皆さんにご賛同いただき感激しております・・本当にありがとうございます!
で、早速ですが現時点で作ったページをUP、公開開始しました・・こちらです↓
http://www.986owners.net/hline.htm

簡単に解説しますと、リンクしていただいた各ブログの最新更新状況が一目でチェックできるページになります。
更新は自動的に反映されるので、私もラクです(笑)。

とゆーことで早速ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました!
引き続き多くのブロガーのご参入をお待ちしております♪

#Yahooブログの表示不具合は解決すべく努力しますが、あまり自信ありません(汗)。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-03-18 23:27 | ネット/PC
皆さん、どもです。
いきなりですがこんなん作ってみました。



#サンプルは画像ですが、実際にはWebページです。

最近ボクスター関連のサイトってめっきり更新されなくなったり、TOPページは残っていても実質ブログ中心になったりしてる気が(笑)。
逆に言えばブログを始めるヒトやブログにシフトするヒトがとっても多くなったワケで。
そんな時代を遅ればせながら反映し、Boxster's Pleasureではサイトのみならず皆さんのブログともリンクを張りたいと思っています。

でも、ただブログとリンクを張っても面白くない。
ブログならではの、ってゆーか新しい技術を利用してみました♪

具体的には見本の画像のように、自動的に

「最終更新日時を表示する」
「最近更新された記事はマーカーっぽく表示する」
「最新記事のサワリの文章を表示する」


なんて機能を持たせてみました!

またこのページでは、ExciteブログでもアメブロでもYahooブログでも登録・掲載できるはずです(!)。
但し、各ブログのビミョーなフォーマットの違いから、一部文字化けしたりすることもありそうです。

つきましては、この新コーナー「Headline」に、リンクさせてもらえるブログを大募集します!
(とりあえずボクスター関連、ポルシェ関連、クルマ関連のブログに限らせていただきます)
見本では、親しい皆さんのブログを勝手にリンクしてありますが、実稼動の際には合意の下で掲載します(笑)。
リンクご希望の方は、ご自身のブログのURLだけ教えていただければ、近日中に作業します。

ブログをお持ちの皆さん、このエントリーにコメントをつけるか、さちお宛てメールにて奮ってお申し込みくださいね♪
webmaster@986owners.net
[PR]
by boxster_sachio | 2006-03-18 00:27 | ネット/PC
最近ちょっとネット活動がおろそかになっていました。
この週末に久しぶりに複数のボクスター仲間と連絡を取っていたのですが、もうちょっと頑張らなきゃいかんな、と思うことがありました。

私は原則、プライベートのコミュニケーションは全てネットで済ませてしまっています。電話でマメに連絡を取るとか、会って話すとかってことはほとんどありません。
これは名古屋に引っ越したから、というワケではなく、在玉時代から用がなければ特に電話なんかしなかったのです・・そーゆースタンスが何となく伝わるのか、私に電話してくるヒトやメールしてくるヒトはほとんどいません(笑)。
私は「互いの私生活に踏み込み過ぎない距離感」を、心地良く感じるのです。

で、私の言いたいことは。
BBSやブログに書いたことが、私の言いたいことのほぼ全てであり、それ以上でもそれ以下でもない、ということです。
もちろん文字になっていない様々な思念もありますが、それらは「わざわざ言うには及ばない」程度のものです・・「ま~たこんな書き込みしてるよ、しょ~がねぇなぁ~」ぐらいの「苦笑レベル」。
そしてそのレベルのことは、多かれ少なかれほとんどのヒトに感じてます(爆)。

#「もっと書き込んでよ」とかも含む。

何故改めてこんなことを書くかと言うと。
さちおが誰を嫌ってる」とか「さちおはこう考えてる」みたいな話が、私の知らないところで巡っていると耳にしたのです・・真偽のほどはわからないし、それでどんなメリットがあるのかはわかりかねますが(笑)。
はっきり言ってBP/埼僕団には、さちおとKOUさん以外に代表者はいないし、秘書もスポークスマンも使っていません(笑)。もし言いたいことがあったら、人など介さず直接本人に言います♪
今後「間接的にさちおに批評されたらしい」という方がいらっしゃいましたら、どうぞ遠慮なく私・さちお本人に、直接メールでお問い合わせください。

#案外「わりぃ、確かに悪口言ってたわ」ってこともあるカモですが、その時にはちゃんとカミングアウトします(笑)。

閑話休題。
BP/埼僕団に熱心に参加される顔ぶれも、時間の経過と共に変わってきました。
しかし、根幹に関わる部分=さちおとKOUさんは変わっていません・・相変わらず、良くも悪くも二人の独裁体制(現状はね・笑)。
とゆーワケで、最近ちょっと放置気味だったのですが、改めてBP/埼僕団を大事に育てていきたいと思っています。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-02-06 21:24 | ネット/PC

★臨時業務連絡★

■現在は復旧しています■

09:30現在、母屋の「986owners.net」が繋がりません。
画像の表示がXになっているのもそーゆーワケです(画像はあっちに置いてリンクしてます)。

これについては、サーバの大家さんからサーバ移転増強の連絡が届いていたので、抜粋ご紹介します。

>(前略)
>今まで以上に高品質なサービスを提供させていただくために、データセンターを移転する運びとなりました。
>(中略)
>移転作業は下記の通り行なわせていただきますので、
>何卒ご理解をいただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
>
>作業内容
>新しいデータセンターにサーバーを設置して、旧サーバーからデータを転送いたします。  (←さちお註:ここができてない)
>作業日時 [Webサーバー]
>2006年1月31日(火) AM01:00 - AM06:00
>
>サービスへの影響
>上記時間帯におきましては、サーバーの機能が停止いたしますので、下記サービスが利用できない状態となります。

>[Webサーバー]
>ホームページ閲覧、FTP接続
>
>[メールサーバー]
>メール送受信、コントロールパネル

>移転に伴い設定内容の変更はありません。
>移転完了後も、今までどおりサービスをご利用いただけますので、どうぞご安心ください。

とゆーことでしたが、どーやら「作業遅延でAM6時までに終わらなかった」または「何らかのトラブルでデータが移転できていない」のだと思われます。
私も様子見ですので、皆さんもしばらくお待ちください。

ご迷惑お掛けし恐縮です。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-01-31 09:52 | ネット/PC

愛知飲み会♪

2006 新年会 楽しかったー。

TAさんのブログからTBしつつご報告。
昨夜1/21(土)、名古屋市某所にて愛知勢の飲み会(新年会)が開催されました。
TAさん@幹事・もりもりさん・マーシーさん・Yoshiさん・パンダさん・ゆーじさん・BPさんらボクスター界でもお馴染みのメンバーを始め、Akitoさん・しんのすけさん・スパイク父さん&娘さん・にーなさんの総勢13名出席があり、名古屋ポルシェ界へのデビューを果たしました(笑)。
皆さん暖かく迎えていただき嬉しかったです・・楽しい一夜でした!
特に一次会を仕切ってくださったTAさん、何かと気に掛けていただいたYoshiさん、二次会で夜の帝王っぷりを発揮してくれたマーシーさん、お世話になりました。
名古屋新参者ですが、今後ともよろしくお願いいたします♪
[PR]
by boxster_sachio | 2006-01-22 23:42 | ネット/PC

臨時業務連絡

= 業務連絡 =

Boxster's PleasureのBBSが現在使用できません。
理由はシンプル、私がヘンにいぢっちゃったからです・・しかも職場から(爆)。
帰宅したらすぐに直せますので、しばらくお待ちください。

#しょーがねーな、仕事するか(笑)。
[PR]
by boxster_sachio | 2006-01-16 11:29 | ネット/PC

JUNさんファンの集い

ボクスターから997に乗り換えたJUNさんは、最近ではクルマブログ界の人気コラムニストです。
JUNさんが仕事で上京される機会に、JUNさんブログ繋がりの方が集まる呑み会が開催されるとのことで、ブログ界ではサボりがちな私も参加させていただきました。
基本的にはボクスター中心にポルシェオーナー/予備軍の集まりで、私以外の8名中3名の方は直接お会いしていたため、リラックスして楽しませていただきました。
いろいろなかたちで知り合いや仲間が増えるのは嬉しいことです。
JUNさん・皆さん、ありがとうございました♪
[PR]
by boxster_sachio | 2005-09-09 23:29 | ネット/PC

ご新規様・常連様

飲み屋を経営している友人がいます。
仲間と共同出資して「自分たちがあって欲しい店」を立ち上げ、浮き沈みもありつつそれなりに順調に推移しているようです。

彼と話したのは、メディアへの露出について。彼の店も雑誌やTVから取材を申し込まれ、実際露出したこともあるとのことです。
そこで私はこう言いました。
「メディアで紹介されればもちろん客は増えるだろうね。でも、その店が常連にとって居心地のいい気心知れた空間だとすると、メディアを見てきた新しい客が増えると、常連の足が遠のいたりしないかな?」
「メディアを見て来た客が新たなる常連として定着すればいいけど、どうも移り気な層、って気がする。彼らがまた次に紹介された店に移動すると、結局誰も残らない、ってリスクもあるよね」
彼によると実際それは過去にも経験したことであり、そこは注意しなければならない点だそうです。

店を経営したことなどない私がこのようなシミュレーションをできたのは。
そう、もちろんウェブサイトの運営によく似ているからですね。

幸か不幸か我々のサイトでは、メディアで紹介されても他サイト/BBSでリンクされても新しい読者が急増することはありません(笑)。

#今までで一番急増したのはYahoo!に登録された時かな?

常連だけに頼っていると更なる拡大は望めないし、常連もいずれは減っていくもの。
サイトにしても店にしても、大事なのは「新規顧客層の開拓」と「ロイヤルユーザ(常連)の定着」に尽きるのでしょうね。
とゆーよーなことを改めて考えたひと時でした。

#ま、我々のサイトの場合、売上もないしコケても実害はないんですが(爆)。
[PR]
by boxster_sachio | 2005-03-18 21:43 | ネット/PC