さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ダイエット( 4 )

ハルさんのコメントで「低炭水化物ダイエット」に興味を持ち、いろいろ調べた私。
でも単に「炭水化物を摂らなきゃいい」ってワケでもなさそうなのが難しいところ。
ついては「晩飯の時はご飯を1/2杯にする」「朝は好きなだけOK」と自己流ルールを作ってみました。結果、数値的にもいい感じだし、朝目が覚めるとお腹が空いてるのが健康な感じです♪

[PR]
by boxster_sachio | 2005-08-04 23:23 | ダイエット
指針と励みにするため、毎日の測定結果をグラフ化しております。
一日単位だと乱高下するので、15日毎の平均値をグラフ化してみました。

うん、期待通りのペースではないけど、順調は順調ですね♪
[PR]
by boxster_sachio | 2005-07-28 22:49 | ダイエット
ダイエットにあたって必要なのは何か。
まずメンタル面で「不退転の覚悟(=強い意志)」「目標」「戦術」が重要と考えました。
とりあえず、食いたいだけ食って全く運動してない生活を改めることから始めましょう(笑)。

とりあえず大事なのは「覚悟」。
これは自分で危機感を保ち続けるしかないのですが、精神的な支えとするため、毎日体重/体脂肪率を測定してグラフ化することにしました。これが前向きの励みにもなれば怠け心へのプレッシャーにもなるワケですね。
次の「目標」は、適当に決めましょう・・58kgが70kgになったのなら、間を取って64kgにしてみましょう(笑)。体脂肪率はよくわかりませんが、そこまで行けば自ずと適正になっているはずです。
そして最後に「戦術」。
ジムに入るのはやめました・・転居予定もあるし継続的に通える自信もないし、おカネももったいないし(ケチ爆)。
ついては「無理なく日常生活の中で体重を落とす」をモットーに、以下の対策を地道に続けることにしたのです。

1)食事の量を以前の60~70%に減らす
具体的には「以前はラーメン+半チャーハンだった昼食をもりそば(並)一枚にする」とか「晩御飯はお代わりしない」とか「揚げ物は控えて野菜や海草を多く摂る」ってレベルです。
確かに夕方空腹は感じますが、昼に大盛り食っても遅かれ早かれ減るワケで、慣れれば案外平気なものです。

2)毎日30分以上歩く
通勤帰り、バスも自転車も使わずに自宅までの約3kmをガシガシ早足で歩く(笑)。最近は予め粉末VAAM(#1)を飲んでから歩く、なんて姑息なワザも使っています。
(#1)VAAM・・「運動で、体脂肪を燃やす」とゆーキャッチフレーズのアミノ酸食品。

つまり私は摂取カロリーを減らすことと有酸素運動でダイエットを試みているワケです。
筋トレをするともっと効率良くカロリーが消費できるのはうすうす知ってはいますが、かったるいので当面先送りにします・・何と言っても「無理なく日常生活の中で」ですからね(笑)。
[PR]
by boxster_sachio | 2005-06-27 01:50 | ダイエット
すっかり住宅購入記と化していた当ブログですが、本日は久々の新ネタ登場。
そう、母屋のBBSでも話題沸騰(?)のダイエットネタ、題して「ダイエット戦記」です!

まずはプロジェクトの背景から。
私は本来かなりのヤセ型でした。18~29歳当時のスペックは「身長180cm・体重58kg」、ガリガリと言ってもいいでしょう。
ジーンズのウェストは28~29インチ、健康的なナイスバディではないものの、ロックギタリストに憧れる私としては充分満足な体型でした。
そしてこの体重58kgは、食いたいモノを食いたいだけ食って、どんな生活をしてもビクとも動かなかったのです。

それが少しずつ変化を始めたのは30代前半でした。この頃私は自分の体重や体型にさほど興味がなく(笑)、年1回の健康診断で「あれ、ちと体重増えてるかな?」と思ってもすぐに忘れていたのです。
しかしいつの間にかシャツの首周りが38cmではキツく感じるようになり、39cmを買うようになります。以前買ったスーツやパンツが心なしかキツくなり、だんだん穿かなくなってきます・・そして新しく買うものはなぜかW79cmに(笑)。
鏡を見るとアゴを引いた時、首との間に見覚えのない盛り上がりもあります(!)。

ここまで動かぬ証拠を見せつけられながら私は現実を直視しようとはせず、「まだ大丈夫でしょ」とそのままの生活を続けていました。
やがて気付けば40代の仲間入りをした昨今、改めて我が肉体を見ると・・。

身体中の皮膚の下に薄い脂肪が降り積もり、心なしか巨乳にもなっている(笑)。
最近の写真を見ると「これ、オレか?」と思うほど顔も丸くなりアゴも弛んで二重寸前。
腹肉に関しては前述のウェスト成長に伴い、前かがみになると脂肪が手で摘める状態に(泣)。数値上でも、ついに60kg台を越えて70kgを記録したのです(実に11年で+12kg!)。

「こりゃいか~ん!」
ここが人生の分岐点、ダンディな「おじさま♪」となるかダサい「おやぢ」となるか(爆)。
かくして私は、ダイエットに挑戦する決意を固めたのです。
桜の花もほころぶ、05年4月初のことでした・・。

【4月1日現在のスペック:身長180cm・体重70.0kg・体脂肪率23.0%】

(続く)
[PR]
by boxster_sachio | 2005-06-22 21:51 | ダイエット