人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名古屋麺事情

今日は名古屋の麺類事情をお話ししましょう。
名古屋の麺と言えばきしめんでしょ?
最初はこう思っていた私ですが、地元の方に話題をフッてもどうも盛り上がりません。ほとんどの場合「きしめん、ゆーのは駅のホームで食べるもんだでねぇ・・」と軽く流されてしまいます(笑)。
じゃあアレだ、味噌煮込みうどんでしょ?」とフッても、こちらも反応は芳しくない。確かに名古屋人好みの味なんですが、日常的に食うには価格設定が強気なんですね・・某有名店では、なんと一杯¥2,200也の値が付けられています(!)。

それでは名古屋人にとって最も身近な麺類は何なのか。
体感的には「カレーうどん」と「あんかけスパゲッティ」だと思えます。単純に街を歩いていて、店の看板を見かける頻度が高いのです。
名古屋のカレーうどんは関東の「カレー南蛮」の「黄色くて刺激の強い液状スープ」タイプではありません。「ぽってりしたポタージュ状の、マイルド&クリーミーなスープ」です。関東で言えば巣鴨の古奈屋のスタイルと思われます(わかるかな?)。
#世界の中心ならそごう大宮店にあります。
名古屋で最もポピュラーなのは「若鯱家」とゆーチェーン店です。マニアによると、同じチェーン店でも私の自宅近くの「極楽店」が特にうまいそうです(笑)。また錦の「うどん錦」とゆー店(焼肉屋さかいの下・長崎ちゃんぽん屋の隣り)が、名古屋人の熱い支持を集めているようです。

「あんかけスパゲッティ」に関しては、極めて独特の食文化とでも申しましょうか(笑)、好き嫌いの激しく分かれるB級グルメ、と言わざるを得ません。
私自身は「好きかどうかはともかくOK」と思いましたが、妻のかおる的には絶対NGのようで(汗)。
思うに最初の分岐点は、これをイタリアンのパスタと思って食べるか、全く別の料理として捉えるかだと思います。
まずスパゲッティの麺は長崎皿うどんレベルの極太。全体を包むのは肉団子のソースのようなとろみのある「あん」で、大量のコショウが惜しげもなく投入された極めてスパイシーな味(笑)となっています。トッピングは各種選べるのですが、人気が高いのは「ミラカン」と呼ばれるもので「ミラネーゼ+カントリー」を意味するようです。
では「ミラネーゼ」「カントリー」とは何なのか。
ミラネーゼ」は赤ウインナとベーコン、ハムを炒めたトッピングを指し、「カントリー」はピーマンと玉ねぎ、マッシュルームを炒めたトッピングを指します(いずれも命名者の意図はわかりかねますが・爆)。
で、この両方が載っているのを「ミラカン」と呼ぶワケです。
で、お味のほうは。
基本的には強烈なコショウフレーバーに包まれた、ウィンナ入り野菜炒めの載った皿うどんだと思ってください(笑)。

こちらがご参考になるかと。

もちろん名古屋にもラーメン屋は多数あり、それなりに人気もあるようですが、やはり名古屋人のソウルフードと言えば「カレーうどん」と「あんかけスパゲッティ」ではないのでしょうか。
最近では東京でも体験できるようなので、興味がある方はお試しください♪

#もうひとつ「台湾ラーメン」と呼ばれる、これも台湾とは関係なく名古屋オリジナルの麺類があるそうですが、幸か不幸か私は未体験です(笑)。
by boxster_sachio | 2006-06-19 21:06 | なごや