人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

While my guitar gently weeps

ギターが好きです・・聴くのも弾くのも。
それもクラシックやジャズ(フュージョン含む)ではなく、いわゆるRockやPopsばかりを愛しています。

ギターに興味を持ったのは、70年代のことです。
恐らく最初に意識したのは、TVの歌謡番組で生ギターを弾いていた布施明・小椋桂あたりでしょうか。続いてRockの香りをプンプンさせたCharが現れ、やがてアリスやさだまさしが人気を博した時代です。
デコラティヴな白いスーツでマイクを握る「歌手」が主流だった中で、自らギターを弾きながら歌う姿は「できるヤツ」を感じさせ、何と言うか「アーティスト」な印象を受けました。

中学に入ると「ギタークラブ」なるクラブ活動もあり、Morrisのギターを得意げにかき鳴らす同級生が現れました。
「自分で楽器ができるってスゴイな」「単純にカッコイイな」、そんな理由で私もYAMAHAのFGを買ってもらい、一生懸命練習するようになりました。
やがてラジオから流れてきたEAGLESの「HOTEL CALIFORNIA」に衝撃を受け、ほぼ同時に兄や友人からDEEP PURPLEの洗礼を受け、自然にエレクトリックギターも手にするようになったのです。
現在ではなかなかバンドを組むのも難しいことから、自宅でアコースティックギターを爪弾く程度になってしまっています。

さて、ここでわかるヒトにしかわからない超マニアックコンテンツを。
私が今まで所有したギターのラインナップです・・題して「私を通り過ぎていったギターたち」。

★アコースティックギター篇
YAMAHA FG-151
 父親に買ってもらいました。友人に売却済み。
YAMAHA L-5S
 高校入学を機に自分で購入、目立つサンバースト。
■CF Martin D-18
 大学入学を機に思い切って購入。当時中古で20万円でした。
Ovation Elite
 90年代に入ってからBAHOの演奏にしびれ、衝動買いしました。
Gibson HummingBird '65
 5年程前に購入、唯一のヴィンテージもの。見た目も美しく素晴らしい音です。

★エレクトリックギター篇
□Fernandes ストラトタイプ(詳細不明)
 2ハムPU&ロック式アームのメタルなモデル、売却済み。
■Tokai LS-150
 中古5.5万で購入、最近マニア間では10万近い値が付くとか?(でも状態悪し)
■Squier Stratocaster (詳細不明)
 とりあえずストラトを試してみようと衝動買い、3万円台だった気が。
■Fender USA Stratocaster '77
 ラージヘッドにサンバースト、90年代初頭に購入。
■Fender Japan Custom Shop Stratocaster(詳細不明)
 メイプル虎目トップにマホガニーバック、レースセンサー搭載とレアなモデル。
Fernandes ZO-3
 ピンク。

あ~、ここまで書いたらちょっと疲れが。
この続きはまたの機会ってことにして、今日はこのへんで。
楽器のびらかしだけに終わってしまい、恐縮です。
by boxster_sachio | 2005-01-03 20:15 | 音楽