人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアルタイム住宅購入記 ~取材~

「そうだ、沿線に住んでるヤツに話を聞いてみよう!」
そう思いついた私は、喫煙所で勤務先の後輩をつかまえました。彼は生まれながらの川口市民でまだ20代の実家暮らし、埼玉高速鉄道で鳩ヶ谷のひとつ先「新井宿」駅を通勤利用しています。
「あのさー、ここだけの話、オレ、埼玉高速鉄道沿いで家探してんだ」
「マンションですか、戸建てですか?」
「一応戸建てで探しててね、鳩ヶ谷とか川口元郷とか物件見たんだけど、イマイチピンと来ないのよ」
「はい・・」
「川口元郷ってのは地元民から見てどーなの?」
「あそこは工場街ですね(きっぱり)」
「やっぱね・・で、鳩ヶ谷は何もなくて寂しくなっちゃってさー」
「あー、鳩ヶ谷は何もないですね(きっぱり)」
「やっぱずっと住むこと考えるとさ、便利な商業施設か豊かな自然かどっちかは欲しいじゃん? だけど鳩ヶ谷はスーパーもあんまりないし緑もないし、かなり萎えちゃってさー」
「何もないですね(きっぱり)」
「んで、地元民のキミから見て"さちおさん、ここはお薦めでっせ!"みたいなところはあるかな?」
戸塚安行ですね(きっぱり)
「・・えっ?」
戸塚安行、いいですよ。僕だったら戸塚安行ですね

既にお気付きとは思いますが、彼は原則無口なオトコです(笑)。しかし余計な相槌で話の腰を折ったりせず、じっくり聞いてきっぱり答える姿勢は、私には気持ち良いものでした。

「戸塚安行、ノーマークだったな・・どーゆーところがいいの?」
「緑があるしゴミゴミしてないんですよ・・東川口も近いですし」
私も「安行・植木の里」とゆーフレーズは聞いたことがあり、緑豊かなエリアであることは聞き及んでいました。「ほほぉ」と思う反面、ちょっと引っかかったことが。
「東川口が近いと、どーゆーいいことがあるの?」
「東川口は栄えてますから・・スーパーも商店も沢山あって賑わってるし、武蔵野線も通ってるし」
なるほどっ、埼玉高速鉄道は東川口でJR武蔵野線と交差していたのかぁっ!!(今気付いた爆)
「・・でも待てよ、それならいっそ東川口って選択肢はないの?」
さちおさん、東川口は都会だから高いです(きっぱり)
あれ、今のきっぱりは「あなたに東川口は買えない」ってことか?(笑)
「で、キミの使ってる新井宿はどーなの?」
「何もありません。鳩ヶ谷と一緒です」
そーなのか(笑)。
「それじゃ鳩ヶ谷のほうがいいカモね・・始発あるし」
「あ、新井宿からでも座れますよ、高速鉄道空いてますから」
「まぢ?」
「座れない時にはいったん鳩ヶ谷で降りて始発待ちすれば、100%座れます」
ほほぉ・・メモメモ♪

彼の与えてくれた情報は非常に有意義なものでした。私は礼を言って喫煙所を後にしながら、思いを巡らせたのでした。
戸塚安行と東川口か・・待ってろよ、将来の我が家!
by boxster_sachio | 2005-05-30 23:09 | 住まい