人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアルタイム住宅購入記 ~序章4~

さて、いつの間にか重要な分岐点が。
仮に私が「金のなる木」や「金の卵を産むガチョウ」を保有していて潤沢な資金があったとしたら、一戸建てとマンションのどちらを選ぶか。

世間の常識は知らねど、私なら間違いなく一戸建てを選びます。
「なぜ?」と聞かれると返答に困るのですが、敢えて言えば「一戸建てで生まれ育ったから感覚的に」でしょうか。シリーズ初回で書いたように埼玉の農村地帯で生まれ育ったため、周囲にマンションなんざありません(笑)・・友だちの家も持家/借家問わず戸建て率100%だったワケですね。

それでは感覚とは別に、論理的/現実的に考えたらどうなるか。
聞きかじった知識を基に、それぞれの長所/短所を考えてみましょう。
まずはマンションから。

■マンションの長所
・駅に近い物件が多い
・都心に近い物件が多い
・雪かきしないでいい(笑)
・その他メンテがラク
・冬、暖房なしでも寒くない
・なんとなく都会的でおしゃれ(笑)

■マンションの短所
・ハチの巣のハチか、アリの巣のアリになった気分
・壁一枚向こうに他人の生活、なんて信じられない
・ギター弾いたら怒られそう
・将来ボロくなっても簡単には建て替えできない
・クッションとなるスペースがない
・原則ペット不可らしい
・一生駐車場代を払わなければならない

ちなみに「クッションとなるスペース」とは、例えば「スタッドレス、とりあえず裏庭に置いとこ」みたいな話です。エレベータに積んでベランダに運ぶなんて、考えただけで筋肉痛(笑)。

対して一戸建ての場合は。

■一戸建ての長所
・プライベート感、またはわかりやすい所有感
・ある程度の音量はいけそう(常識の範囲で)
・増改築自由(予算が採れて規制範囲内なら)
・庭がなくても、クッションとなるスペースぐらいある
・ペット自由
・駐車場は終生タダ
・地面は末代まで使える

■一戸建ての短所
・駅から遠い物件が多い
・郊外の物件が多い
・雪かきも落ち葉掃除もあり
・どこかトラブった時は自力で業者と解決(管理人がいない)
・屋根や外壁の塗り替えとかメンテもあるらしい
・なんとなく生活感(笑)

とまあこんな感じ(明らかな間違いがあればご指摘を)。
文章のニュアンスからわかると思いますが、私は一戸建てのほうが好きです。

でも一言に戸建てと言っても千差万別のはず。
親の土地に建てた仲間は、もちろん「注文住宅」で土地代ゼロのぶん上物にカネかけてます。
でも家建てるって面倒だな・・特に「こう作りたい!」ってイメージなんてないし。
(2台収容のビルトインガレージと地下防音スタジオは欲しいけど、年収3倍必要か?笑)

そんな私にとって、分譲住宅ってのは決して抵抗感のあるものではなかったのです。
「でも土地込みお任せだと、どんな上物なのか不安だな・・豪華さは望まないとしても最低限の耐久性と質感は欲しいし・・・・手抜き欠陥住宅だったら目も当てられない」

悩んでいても始まらない。
私はひとまず、雑誌に載っている建売住宅を見学してみることにしたのです。

(序章終わり・いよいよ本篇に続く♪)
by boxster_sachio | 2005-05-16 22:44 | 住まい