人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアルタイム住宅購入記 ~序章2~

何となく「ちょっと外したエリアのマンション」と仮定したものの、どこか居心地が悪い私。
そりゃそーです、何となく周囲の状況を見て「オレってこの程度かな」と思っているだけで、実際の検証は一切なされていないのですから(笑)。
とゆーワケで、まずは「与件の整理」から始めてみることにしました。

まず一番重要なのは予算、キャッシュでは買えないのでローン。
「いくらの物件なら買えるのか」≒「いくらまでなら支払えるのか」がはっきりしないと選びようがありませんが、ローン金利やら諸費用やら税金やらローン保証金やらも発生するようなので、なかなか正確な計算がわかりません。
とりあえず余裕を見て、予算は本体価格4,000万と設定しておきました(計算はいずれ改めて)。

んで、次にエリアは。
私の勤務地は赤坂エリア、永田町・赤坂見附・赤坂の3駅が利用可能です。そこで便宜的に「通勤40分(徒歩・乗換時間除く)」と設定し、赤坂エリアを中心に心の中でコンパスを引いてみました。
東京23区&武蔵野で条件の悪い物件を選ぶよりは、都心から離れてもそれなりの快適環境/快適空間を求めたい(バランス次第ですが)・・そうなると基本的に神奈川・千葉・埼玉のいずれかということになります。そこでこのひとつひとつを検証してみることにしました。

まずは神奈川。
赤坂エリアへのアプローチを考えると、渋谷エントリーの東急線エリアが最適です。しかしこのエリアは各種環境の整った「ブランドものの街」となるため、通勤時間に対するコストパフォーマンスが低く感じられます。 
簡単に言えば予算が厳しそうなので(笑)ひとまず除外。
南方面の京浜工業地帯なら現実性はあるのですが、生意気ながらちょっとワイルドなイメージは拭いきれません(関係者失礼)。

次に千葉。
そもそも赤坂エリアは都心西南なので、東側は不利になるんですね。つまり千葉との間に大手町/日本橋エリアがあるため、「赤坂エリアまで40分」が実は「日本橋まで20分」だったりして、やはり通勤時間に対するコストパフォーマンスが悪くなるワケです。

最後に我らが埼玉県。
私も永い付き合いなのでよく知っています・・都心へのアクセスポイントは西回り航路で池袋、東回り航路で上野。
つまり千葉同様に、都心に入ってからの距離が長いんですね。
ま、今住んでるところから考えればこれ以上悪くはならないんですが(爆)。

「何だ、結局どこも高いんぢゃん・・」
そう思っていた私に声を掛けたのは勤務先の先輩・・不動産業界を担当する部署の方です。
「今度川口元郷に取引先のマンションが建つんだけど、良かったら紹介するよ」

「かわぐち、もとごう・・??」
川口は知っていても、それは埼玉県民にも馴染みの薄い地名でした。

先輩はなおも続けます。
「川口元郷、通勤便利だよ・・永田町まで直通30分で来ちゃうんだから♪」

ほぇっ?!

(続く)
by boxster_sachio | 2005-05-11 00:40 | 住まい