人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さちおの日々のつぶやき。ボクスターネタはほとんど出てきません。


by boxster_sachio
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リアルタイム住宅購入記 ~序章1~

現在私はさいたま市の実家(築40年・倒壊寸前の木造家屋)に親と同居しています。最寄駅まで徒歩きっちり30分、バスは通っているものの1時間に1~2本(!)。夏なら昼は蝉の声・夜は蛙の声がコダマする素晴らしい環境です(笑)。
都内の賃貸生活も約10年経験しながら今ここに住んでいるのは、「行きがかり上」と言うのが正直なところ。離婚をきっかけに「一時的に」出戻ったはずが、既に3年以上の月日が経ってしまったんですね。
んで、自分としてはそろそろ次の展開に動き出してもいい頃かな、と思ったワケです。

ついては、家を買おうと思っています(!)。

現状毎日の通勤は片道95分・・ってことは1日24Hの1/8は移動時間ということになります。
この土地に二世代住宅を建てることも考えたのですが、交通の便の悪さは如何ともし難い!
ついてはこの土地は老夫婦(父母のことね)の終身静養地と考え、建て直すにしても自分は住まないと決意しました。
少なくとも今よりは通勤にベターな場所に家を買う、それが私のテーマです。

さて、家を買うとなると、まずはどこから手をつけたらいいのでしょう?(笑)
一番最初に考えたのは、もちろん予算です。
今年に入って30代に別れを告げた私としては、正直言ってそう永いローンは組めません・・35年ローンなんざ組んでも、定年後15年もローンを払えるはずはないのです(退職金で完済できても生活費が不安)。
コトここに及んで、トシ食うまでのほほんと生きてきた自分のキリギリスっぷりを改めて自覚する私でした(笑)。

んで、世間を見渡してみるに。
まず地元の仲間(高校以来の付き合い)を見ると、多くはやはり埼玉というお土地柄なのか、親の土地の有無に関わらず県内に一戸建てを新築しています。
しかし地元の仲間とは言え、進む道や才覚によって生活水準/可処分所得が違うので一概には参考にできません。

視線を転じて、同じ給与ベースの勤務先の諸先輩は。
こちらは大きくふたつのタイプに分かれます。ひとつは親御さんの土地を活用した二世代派&親御さんの手持ちの土地を活用した(笑)相続派・・厳密にはふたタイプですがひと括りに「土地持ち派」としましょう。
もうひとつはマンション派・・厳密には「自力購入派」と言うべきですが、圧倒的多数が東京南西部/神奈川東部の「環境のいい」街に分譲マンションを購入されています。
これはもちろん、勤務先が渋谷寄りという理由も大きいでしょう。

とゆーことは、私に買えるのはどーやらマンションらしい。
それも年齢の割りに周回遅れのスタートとなると、勤務先諸先輩のようなブランドものの街に住むのは難しいことでしょう。
かくして私は、まずは「ちょっと外したエリアのマンション」を念頭に置くのでした・・。

(続く)
by boxster_sachio | 2005-05-09 01:22 | 住まい